なんとか なる

いろいろあるけどなんとかするブログ

固定費削除

固定費の見直しを検討して一番最初に上がるのが携帯電話料金じゃないだろうか

私は初めて携帯電話を持った時、docomoユーザーだった。

通信の安定と、大手の安心感で随分長い間docomoを利用していた。

その後、出来心でKDDIにしたが、またdocomoに戻った。

でもiPhoneの登場によりソフトバンクに移動した。

初期はdocomoiPhoneに対応しない状況だったし、NTTに勤める親族にdocomoiPhoneに来るのか来ないのか確認したところ

「当分行かないんじゃないか、自分はNTTだからdocomoのことは良くわからないけど、iPhoneと連携するなんて話聞いたことない」

と言われてじてソフトバンクにした半年後にdocomoiPhoneで使えるようになった。

その親族のことをいまだに許してない。

以来、ソフトバンクのままiPhoneを乗り換えていった。

ソフトバンクiPhoneを買うので、毎月機種代を含めて1万円行くかどうかだった。

でも金欠で生きていた私にとって月1万円は本当に痛い。

なんで3,000円ほど機種に払っていてさらに通信費が6,000円もするんだろうとずっと疑問だったしイライラしていた。

お金がないとイライラする。

イライラして不安だった時に、固定費の見直しをして携帯電話代にフォーカスすることになった。

目を背けていた1万円だ。

とりあえず支出を絞ればそれはもはや収入が増えるのと一緒だと思っていたので、2年縛りが終わったときにソフトバンクを解約し、なにか別の格安SIMにしようと調べだした。

当時はそこまで企業の参画があったわけでは無いし、有名なところはU®モバイルとか、Yモバイルだけだったと思う。

そんな中、私が見つけたのはOCNモバイルONEだった。

たぶん、当時の格安SINの中で、20Gまで使えて安いと思えたので契約した。

そしてiPhoneは一括払いにした。

これのおかげで通費がいくらかかっているのか可視化された。

インターネット通信もOCNにしたので割引された。

とにかく固定費をなんとか下げようとしたし、最近まで使っていたけれど、何を考えたかOC

Nが「低ギガは安いけど提供するのは最大10Gにします、それ以上はめちゃくちゃ低速にします」というサービスに変えてしまった。

最悪だった。

たぶんdocomoがahomoという格安サービスを始めたせいで同列会社として差別化をする必要があったんだと思う。

本当かどうかは知らない。

通信はあっという間にずっと遅いしストレスまみれ。

いままで3000円以下で20Gに納めていたのに、低速にイライラする私が課金して6000円払うことになったりした。

格安ってなんだよ、超高いじゃんと思いながら使っていた。

家庭の事情で外に出ないときはWi-Fiしか使わないので激安だったけど、外に出るようになってからソフトバンクだった時より高い時もあった。

そんな時に調べて出会ったのが楽天モバイルだ。

どれだけ使っても3000円以下という数字はずいぶん安く感じる。

でも、楽天モバイルかあ、と二の足を踏むこと3年。

私が900円で買った楽天株は楽天モバイルの負債により500円になって損切りした。

このまま楽天モバイルを無くせば楽天株が盛り返すかもしれないのにな、なんて思っていた。

三木谷社長は「楽天モバイルを見切ることはない」と言していたので、そんなものかなと思っていたけれど、docomoだってiPhoneと連携するつもりないって言ってたし、どうなるかわからないよな。というのが私の認識だった。

でも、家を建てたせいでお金が底をついて本当に常に不安だったので、楽天モバイルが潰れたらまたどこかの格安SIMに移ればいいか、と思って楽天モバイルに変えた。

余っている通信を借りる格安SIMと違って電波塔を立てているらしい楽天モバイルは、駅の中に入ると電波が弱くなる傾向にあった。なんでだよ。

駅周辺に立ててるくせに。

(一応auと提携しているらしいけど)

でも、どれだけ使っても3000円。

動画も見放題。

最高に快適だった。

いくら使っちゃったかな、とか確認しなくていいのでストレスフリー。最高。

こんなに最高でストレスもないのになんでみんな使わないんだろう。

本当にみんな10Gで収まってるの?

20G行く人は絶対楽天モバイルにした方が何も考えずに使えていいよ!

と宜伝して歩くレベルだった。

今も、楽天モバイルにお世話になっている。

今月も3000円だ。ポイントがつくから実質3000円を切る。

20G超えているけど通信速度も遅くなっていない。

当分お世話になる予定なので、今後も三木谷社長には楽天モバイルを提供しておいてもらいたい。

その上で、楽天株が上昇したらいいのに、と思っている。

でも投資家はそうは思わないんだろう。

楽天モバイルが解体したら楽天株を持とうと思って、今日も株価を眺めている。

 

本日の楽天株価

652.9

 

楽天G、総額約2650億円のドル建て債を発行へ-利回り12.125% - Bloomberg

 

ねぇ、モバイルどうなるの?やめる?